タグ:ヒノキ ( 2 ) タグの人気記事

あますところなく

a0334755_06563518.jpg
a0334755_07115101.jpg

家で使う木がどこからきて、誰が手をかけてくれているのかを娘に伝えたくて始まったツアーも終盤。
温泉で名の知れている岐阜県下呂市にある倉地製材所さんへ。

丸い木から四角い柱をつくる際に余る部分で板材や下地材をとり、まだ余った部分を割り箸に、さらに余った部分はバイオマス燃料に。あますところなく木を使いたいという思いは、クライアントとしてとっても共感でき、素直にここにお願いできてよかったなと思えます。

娘には少し難しかったかもしれませんが、我が家の柱をつくった際に余った部分でつくったヒノキの割り箸をいただいて、何かを感じ取ってくれたかなぁ、、、と思います。





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2016-05-05 08:40 | 大泉寺の家 | Comments(0)

鉋くず in 恵北プレカット

a0334755_06225144.jpg

打合せについてきてくれたGW中の娘へのご褒美として鉋くずをお土産に。

おかげで当分の間、ヒノキ風呂が楽しめそうです。





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com


by yuichiro-minowa | 2016-05-04 07:08 | 大泉寺の家 | Comments(0)