花台

a0334755_11112228.jpg

両親が以前の住まいで使っていた花台。僕も小さい頃から見ていたものなので馴染みがあります。

使用する予定はしていなかったのですが、とってもいい置き場所が見つかりました。

以前の住まいの雰囲気がトッピングされているようで、懐かしさを感じられて、なんだか嬉しくなります。

建替えであっても、こういう住まいの引継ぎ方もできるのだと教えられました。




# by yuichiro-minowa | 2017-06-26 11:54 | 大泉寺の家 | Comments(0)

事務所&保育体制の予行練習

a0334755_09455780.jpg

日曜日のこと、小2のお姉ちゃんがピアノコンペ出場のために、2歳児と二人で過ごすことになったので、

今後の緊急事態に備えて、事務所&保育体制の予行練習をすることに。

どうなることやらと思いながらスタート!!

→仕事をしている僕の足下や背後の子供部屋で一人遊び(たまにチャチャが入る(笑))

→こまったら奥の手のDVD(今回の投入はなし!)

→早めのお昼ご飯(ご飯好きな娘なのでここはスムーズ、ただ早めにというのが肝要!)

→お昼寝(娘の寝顔を見ながら仕事をするのも、たまにはイイものです。)

→家族の帰還

L字のプランをどう使いこなすか、、、よい予行練習になりました。

a0334755_09462142.jpg

そろそろ図面用のパソコンの手配もしなければ、、、。



# by yuichiro-minowa | 2017-06-21 10:18 | 大泉寺の家 | Comments(0)

ソファーの生地選び

a0334755_09053785.jpg

造り付けソファーのファブリック選び、

ヌバックのような表情を持った新しい素材、傷に強く、汚れもすぐに拭き取ればしみ込まないという代物。

この素材であれば、汚れが目立つことを気にして敬遠しがちな明るい色も使いやすくなり、

色の選択肢の幅がグンと広がります。

ということで、今回は明るめの色を選択。

【大泉寺の家の進行状況をこちらで一覧できます!】





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒486-0812 愛知県春日井市大泉寺町1033-4
電話:0568−85−7705 FAX:0568−29−6077
メール:kobo@minowa-arch.com


# by yuichiro-minowa | 2017-06-14 09:15 | 大泉寺の家 | Comments(0)

フライング気味で新しい暮らしスタート




a0334755_11092809.jpg

すこしフライング気味ではありますが、大泉寺の家での新しい暮らしがスタートしました。

ダイニングテーブルもまだ仮のモノ。

僕が以前のアパートの書斎で使っていたデスク、、、ですが、小ぶりなサイズのおかげなのか、

家族4人がぎゅっと集まってする食事がなかなか楽しいです。

a0334755_11100346.jpg

朝の気持ちよさが格別です。この土地の一番の特徴と言ってもいいかもしれません。

うまく取り込むことができてほっとしています。

この気持ちよさを味わうためのもう一つのアイテムが、実はまだ納まっていないので、

それがカタチになるのが楽しみです。

a0334755_11102571.jpg

この家をつくっていただいた大工さんに、この家の端材でこしらえてもらった“小さなちゃぶ台”

デザインは小泉誠さん、カワイ建築さんが加入しているわざわ座という

取り組みから生まれた家具です。

取り組みが面白く、デザインがかわいらしいので一品を母親のためにとお願いしたのですが、

どうやら娘のものになりそう。


【大泉寺の家の進行状況をこちらで一覧できます!】





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com




# by yuichiro-minowa | 2017-06-09 11:34 | 大泉寺の家 | Comments(0)

検査完了

a0334755_11214319.jpg

法定確認完了検査が無事に通り、引っ越し準備と残工事の追い込み中!!

お庭の工事の準備も着々と。

大泉寺の家は上下階で分かれて暮らす分離型の二世帯住宅。

完全に分離してしまうのではちょっとさみしいので、

2階の空気感がなんとなくつたわるような階段を計画段階からねらっていました。

いい光の落ち方をしてくれて一安心。

1階のリビングからちらりとみえる階段の光を通して、2階とつながっているような感覚で暮らせる。

つかずはなれず、地味ですがそんな距離感を他にもちりばめた設計をしています。


【大泉寺の家の進行状況をこちらで一覧できます!】





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com




# by yuichiro-minowa | 2017-05-12 11:57 | 大泉寺の家 | Comments(0)