<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヒバの木の香り

a0334755_16462219.jpg

大泉寺の家にお風呂とトイレに使う能登ヒバの板材が届き、1階から2階までヒバの香りに包まれてます。

日本の木のなかでもヒバは水に強いと定評のある素材。
当初は別の素材を予定していたのですが、良いものがあるよーとお話を頂き、予算的にも手が出せそうだったので、初めて使ってみることに。

香りだけでも個性的な存在感、好き嫌いはあると思いますが、これからも是非使いたい素材です。



【大泉寺の家の進行状況をこちらで一覧できます!】





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com


by yuichiro-minowa | 2016-12-25 17:09 | 大泉寺の家 | Comments(0)

クリスマスリース

a0334755_09434792.jpg

我が家の女子達が選んできたクリスマスリースが飾られたことで、いつもと違う華やかな空気感に。

毎年のことではあるのですが、、、なんか新鮮でいいです。

by yuichiro-minowa | 2016-12-15 10:00 | 日々 | Comments(0)

ダイニングテーブルの素材探し

a0334755_04430452.jpg

ダイニングテーブルの打合せで話が盛り上がり、その中から出てきた「素材選びからしてみる?」という提案に飛びつきました。狙うはヤマザクラ、広葉樹だけれど針葉樹っぽい表情が、どこか日本的でとっても好みな木です。

積上った山の中から、テーブルに使えそうな数枚を選び、それを並べてさらに表情合わせをしながら絞り込んでいきます。

a0334755_04431621.jpg

最終選考で選ばれたのはこの節ありを含む4枚、なかなか存在感のあるハードな表情が面白い!

この状態ではどう仕上がるのかがわかりにくいですが、普段から原板の木から加工している家具屋さんの「なかなか良さそうな木目だね!」という一言でこのチームに決めました。

あとはこれがどう料理されてくるか、、、楽しみに待ちたいと思います。



【大泉寺の家の進行状況をこちらで一覧できます!】





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com


by yuichiro-minowa | 2016-12-13 05:56 | 大泉寺の家 | Comments(0)

内装工事、着々と

a0334755_07311663.jpg

大泉寺の家では内装工事中、大工さんの工事が終盤!
まだまだ下地&養生中ですが、徐々に雰囲気がわかるようになってきました。

2階の屋根形状を活かした船底天井。火打を隠すという目的もあって、高さを抑えているのですが、いいスケール感をもった場所になりそうです。

それを狙ったというのが、高さを抑えたもう一つの理由でもあります!

遅くまでご苦労様です!



【大泉寺の家の進行状況をこちらで一覧できます!】





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com


by yuichiro-minowa | 2016-12-10 07:54 | 大泉寺の家 | Comments(0)

成長

a0334755_09333513.jpg

もうすぐ2歳を迎える娘がみかんをむけるようになりました。
今朝、一人机の上で楽しんでいた痕跡がありました。

んっ?これどうやったんだ?気になります。


by yuichiro-minowa | 2016-12-09 09:45 | 日々 | Comments(0)