<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

進んでいます!

a0334755_08233580.jpg

大泉寺の家、曇りの日のある朝の風景です。
仕上りまではまだまだなのですが、光の入り方がわかるようになり、
設計段階でねらった雰囲気を出してくれそうでこれからが楽しみです!







みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2016-06-25 08:32 | 大泉寺の家 | Comments(0)

上棟

a0334755_09035192.jpg

今週は大泉寺の家の建前でした。

“よいところ”と“よくないところ”がハッキリとしているという特徴のある周辺環境に、3世代の暮らしをどう馴染ませていくかということを練りに練ったプランが一気に立体へと立ち上がります。

a0334755_09043209.jpg

豊かに広がっている緑があり、その向こうに青空も広がる。運良く電線もないことが嬉しい、ここはこの土地の特等席です。よい景色を切り取る窓に出来そうで一安心。







みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2016-06-12 10:58 | 大泉寺の家 | Comments(0)

土台敷き

a0334755_11363539.jpg

現場が賑やかになってきました。大泉寺の家では、来週の建前に向けて大工さん達が土台を組みはじめています。打合せをすませた後は、写真をバシバシ撮り、お茶休憩にもズカズカと割り込み、大工さん達との会話を建て主として楽しもうと思いましたが、、、半分ぐらい設計者気分が抜けませんでした。どうしたら完全に抜けるかが今後の課題です(笑)







みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2016-06-04 11:53 | 大泉寺の家 | Comments(0)

素材探し

a0334755_19252188.jpg

外部のアプローチに使う素材を探しに、愛西市まで足を運んできました。
訪れたのは、造園家の西村直樹さんが手掛けているお庭。

アプローチとなる石の小道は、身近にある名もない石を土と砂だけで占め固めながら敷き並べてつくったもので、モルタルで固めるものでは出せない豊かな表情がありました。小道に緑がくい込み、石の上に小さな花を咲かせていたり、石と石の間の土から緑が芽を出していたり、ついつい下を見ながら歩きたくなるアプローチでした。


訂正、名もない石と書きましたが、、、実は、大成石という名があるそうです。ですが、おそらくどこを調べても出てきません。おそらく30年後くらいには鉄平石や大谷石のようにメジャーに、、、なる、、、かもです(笑)


【大泉寺の家の進行状況をこちらで一覧できます!】





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2016-06-03 05:34 | 大泉寺の家 | Comments(0)