<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

祝 新事務所開設!

a0334755_16572152.jpg


かねてから準備を進めていた設計事務所開設の許可を、
平成27年5月7日に愛知県建築士事務所協会から頂きました。
諸々の体裁が整いましたので、ご報告させて頂きます!

屋号は、ブログのタイトルにもなっている“みのわ建築設計工房”です。

工房はフランス語でアトリエ。
約12年間、設計スタッフとして学び、培ったものを根幹にして設計をおこなっていくという思いから、
師匠である丹羽明人さんが主催する丹羽明人アトリエの名を使わせて頂きました。

新事務所の拠点は、現在計画中の自宅兼事務所が出来上がるまでの間、
丹羽さんのご厚意で丹羽アトリエの一角をお借りすることになりました。
顔なじみの方々には、アレ?まだ居るの?とよく言われます、、、(笑)が、
入所したての頃の初心を思い出しながらの新しいスタートです!

どうぞよろしくお願いします。





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2015-05-26 17:00 | プロフィール | Comments(2)

住宅デザイン学校・松本建築視察ツアー

a0334755_11113328.jpg
白馬の山荘
設計:伊礼智さん、施工:杉野建築店さん

今回の視察の中で、個人的に一番楽しみにしていた白馬でスキーを楽しむためのちいさな山荘。
伊礼さん曰くスキー小屋です!
1階床面積11.5坪、2階床面積5.0坪の計16.5坪。
ちなみに、現在の我が家(夫婦2人+娘2人)はここで豊かに暮らせる自信があります。
ちいさいこと自体がいいことだとは思いませんが、
コンパクトな空間に目一杯開けた、横長のフルオープンできる窓の気持ち良さは、
このスケールでないと味わえないと思います。
あらためて設計の面白さを教えてもらいました。
a0334755_11161946.jpg
行きは、少しだけ早起きをして、春日井駅から松本駅までを中央本線のドンコウ列車で移動。
景色や各駅停車を楽しみながらガタン、ゴトンと揺られるのもなかなかいいものです。
a0334755_12001040.jpg
株式会社国興さんのモデルハウス「つむぐいえ
設計:伊礼智さん、造園:荻野寿也さん。

まずはプロポーションのよさに引きつけられます。
a0334755_13282268.jpg
2階にあるリビングの窓際はお庭に植えた樹木の枝先の緑や風に揺れる葉音を楽しめ、
遠くの山並みも眺められる気持ちのよい場所。
a0334755_11250951.jpg
それと対面する窓の景色のよさはそのままに、緑で邪魔をしないことも造園のデザイン。なるほど!
荻野さんに伺った考え方が日本的で大好きです。

撮影中に窓から見えた道を歩くラブラブな高校生?に子育て中のお父さんはほっこり。
街との関係も遮断しすぎずに、距離をとりながらうまくプランニングできれば、暮らしがとても豊かになるなぁと思えるワンシーンでした。
a0334755_12154416.jpg
ちひろの黒姫山荘(安曇野ちひろ公園内)

キッチン、薪ストーブ、ソファー、ローテーブルの関係をギュッとコンパクトにまとめた
絵本作家・いわさきちひろさんのアトリエ兼住居。
独り身だった学生に戻って、このスペースを住みこなしてみたい。
a0334755_12215018.jpg
安曇野市庁舎
設計:内藤廣さん

5月にオープンしたばかりの安曇野市庁舎。
大きな2つの吹き抜けが各階に光を導くシンプルなプラン。
プレキャストコンクリートの柱と梁が、どことなく木造の民家をを思わせます。
民家好きなのでそう見えてしまうのかもしれませんが、、、。
a0334755_12220150.jpg
吹抜けを見上げても、、、やっぱり民家。
色々と勝手に妄想することも建築の楽しさ!!





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2015-05-15 17:27 | studies | Comments(0)

帰省

a0334755_16382254.jpg

ゴールデンウィークは、奥さんの実家でもあり、僕が大学生時代を過ごした埼玉に帰省しました。
保育園の年長さんと0歳の娘2人を連れて、簡易テント片手に実家近くの市民の森へ出かけたピクニック。
想像していたよりも気持ちがよく、ついつい長居してしまいました。

今年は家族でキャンプデビューするぞぉー!
(すでにテント購入済み)



みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com


by yuichiro-minowa | 2015-05-09 16:54 | 日々 | Comments(0)