<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

建築知識ビルダーズ5周年記念 伊礼智さんトークイベントin名古屋ロフト

a0334755_17524975.jpg
建築知識ビルダーズ5周年記念で名古屋ロフト・ジュンク堂で開催された
建築家・伊礼智さんの講演会に参加してきました。

テーマは『生活と住まいの本質を考える終の住処の設計』

建築家・林昌二さんとのエピソードを交えて、
自分の母が暮らす家のように
思いやりをもって設計をすることの
尊さを教わりました。
なおかつ、それをきれいにまとめ上げるところに惹かれるし、
そうありたいと思います。

伊礼さんのお話は何度もお聞きしているのですが、
実際の設計実例を通してのお話が明快で
毎回いろいろな発見があります。

ビルダーズの編集長がそのプランを見て惚れ込んだという
『吉井町の家(設計:エーアンドアー 丸谷博男さん+伊礼智さん)』
心惹かれるプランが一つ増えました。





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2015-03-10 09:17 | studies | Comments(0)

高蔵寺リノベコンペ 6LDKを考える

a0334755_10580140.jpg
高蔵寺ニュータウンのリノベーションコンペ。

昭和53年に建てられた築36年の木造二階建ての住宅が対象別件です。
(タウンハウス型RC造二階建ての住宅も対象物件。どちらでも選択可。)

間取りは6LDK。
座敷と客間が必要で、家族一人一人に個室(6帖以上)が必要だったという
当時の考えが読み取れます。
今でも○LDKの○のなかに入る数字が多い方が いい家 だという
価値観があるように思います。

今回はアイデアコンペなので、
その○LDKという価値観をリノベーションすることを考えたいです。

「そんな価値観もいいよね!」
そう思ってもらえる案をつくることを目標にします。





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2015-03-08 12:28 | MidoReno | Comments(0)