カテゴリ:鋏池の家( 3 )

ハーバリウム

リノベーションの設計ををさせて頂いた鋏池の家、

暮らしながらおこなった工事は完了し、新しい暮らしが始まっています。

グリーンやお花の先生をしている住まい手が手掛けたハーバリウムを見せて頂きました。

これ、流行っているみたいですね。知らなかった、、、。窓辺を楽しく飾るのに向いてそうです。

秋っぽくていい!

a0334755_10033107.jpg

今回立ち寄ったのは、キッチンの手直の立会いと新しい置き家具の相談。

この家にはこの家具がオススメという物があるのですが、暮らしを楽しめる住まい力のあるご夫婦。

ダイニングテーブルとTVボードについて、設計の際に意図したコト、暮らしぶりを見て気がついたコト、

僕がよく足を運ぶ家具屋さんを何店舗をお伝えして、ゆっくり家具選びを楽しみましょうということに!

迷ったらいつでも相談してくださいね!



by yuichiro-minowa | 2017-10-24 10:50 | 鋏池の家 | Comments(0)

春の足音

改修現場打合せの帰り道、春らしくなってきたなぁーと感じる風景。

この小屋のように、風景にさりげなくなじむ建築をこころざし続けたいです。

a0334755_08591640.jpg


by yuichiro-minowa | 2017-04-04 09:09 | 鋏池の家 | Comments(0)

リノベのプレゼン

a0334755_21542147.jpg


2階建てRC造の住宅をリノベーションする基本計画のプレゼンテーションをさせて頂きました!

玄関とお風呂は共有することを選択し、2階の和室・クローゼット・廊下をリビング・ダイニング・キッチンに模様替えをすることで、上下階でそれぞれが暮らせる2世帯住宅に整える計画です。(手を入れるのは2階のみ)

リノベーションの計画ですが、一番気持ちがよい場所を見つけ出し、、、、居心地がよく且つ無理なく暮らすことが出来る居場所に整えていくというスタンスは、新築の住まいを設計する際とかわりませんでした。

L字型をした家族みんなで過ごす場所、
「子供達が必ずここを通って自分の部屋から出たり入ったりして欲しいという強い思いがあり、そうなっていることが嬉しい!」と、プレゼン後に感想を頂きました、、、それってかなり大切にしてあげたい思い、、、事前に聞き出せなかったなぁ〜(笑)と反省しつつ、同世代の子を持つ親として同じ思いでプランニングができていたと自分で勝手に納得することにしました(^^)

もともとがそうであったような違和感のないプランにまとめることが出来たので、
是非完成まで見届けたい!ご縁があり、お付き合いできれば嬉しいです。





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2016-04-21 08:11 | 鋏池の家 | Comments(2)