カテゴリ:日々( 37 )

お盆

お盆、家族を連れて愛知の離島、佐久島へ。

海水浴と島巡りが目的でした。

初めてということもあり、今回は海水浴をメインにして、島巡りは余った時間で!というプラン。

レンタサイクルでの島巡りは、思っていたよりもボリュームがあり、一日あっても足りないくらいで、

1/5くらいを巡ったところで無念のタイムリミット。

次回は島巡りメインで訪れたいと思います。

a0334755_21074230.jpg










by yuichiro-minowa | 2017-08-12 13:38 | 日々 | Comments(0)

訪問


a0334755_20344747.jpg

丹羽アトリエでの修業時代に担当させて頂いた知多の家の住まい手から、いい椅子を手に入れたから来なさいと呼出し。ちょうど近くを訪れたのでお邪魔させて頂きました。

a0334755_20350593.jpg

お目当ての椅子は、ヤコブセンの名作エッグチェアー。ラディソンSASロイヤルホテルの606ヤコブセンスイートに置いてあるものと同色。

a0334755_20352921.jpg

家具づくりが趣味のご主人さんお手製のコーヒーフィルターホルダーのお土産付き!早めの新築祝いありがとうございます。

by yuichiro-minowa | 2017-03-27 05:01 | 日々 | Comments(0)

気になってる“あかり”

a0334755_10423381.jpg
自分の書斎と勘違いするくらい、頻繁に通っているスターバックス。
お気に入りの場所に採用されているペンダント照明、真鍮のシェードに反射した鈍いあかりが心地いい。

同じようなあかりを手に入れられるスタンドライト。
富山の老舗真鍮鋳物メーカーが手掛けている代物のようで、受注生産なので納期に1ヶ月はかかるとか。そろそろ発注しないと間に合わないなぁ〜。



by yuichiro-minowa | 2017-03-14 11:13 | 日々 | Comments(0)

お誕生日

a0334755_10024846.jpg

下の娘の2歳のお誕生日。
家族みんなでお出かけをしました。

お誕生日プレートがかわいらしかったので、写真を撮ろうとしたのですが、、、
「おめでとう!」と書いてあったチョコレートはもうありませんでした(笑)

沢山食べて、すくすくとおおきくなってね!

by yuichiro-minowa | 2017-02-24 10:14 | 日々 | Comments(0)

トレペ

a0334755_13144900.jpg

トレーシングペーパーの補充で訪れた文具屋のおばちゃんに、
「今時トレペを使うなんて珍しいねぇ〜、若いのに!絶滅危惧種だね!」と一言。
どうやら手描き図面が減り、トレペを購入する人が激減したので、在庫もあまり持たなくなったようです。

手描きをしながら案を練る僕には欠かせない道具の一つなので、在庫をすべて頂いてきました。
これからも少しでいいので在庫しておいてくださいm(__)m


by yuichiro-minowa | 2017-01-19 13:25 | 日々 | Comments(0)

クリスマスリース

a0334755_09434792.jpg

我が家の女子達が選んできたクリスマスリースが飾られたことで、いつもと違う華やかな空気感に。

毎年のことではあるのですが、、、なんか新鮮でいいです。

by yuichiro-minowa | 2016-12-15 10:00 | 日々 | Comments(0)

成長

a0334755_09333513.jpg

もうすぐ2歳を迎える娘がみかんをむけるようになりました。
今朝、一人机の上で楽しんでいた痕跡がありました。

んっ?これどうやったんだ?気になります。


by yuichiro-minowa | 2016-12-09 09:45 | 日々 | Comments(0)

豊かな質素



だんだんとこんな暮らしへシフトしていきたいという思いをもち続けている人は多いと思います。
我が家もその中の一家庭。
共働きで、ちいさな子供がいるとなかなかねぇ、、、、、で後回しにしてきたことなのですが、
住まいづくり & 引っ越しをいい機会にしたいと思い、徐々に準備を進めることにしています。

住まいはゴージャスでなくてもいいから、豊かな時間を過ごすために
寄り添ういい器でありたいです。



【大泉寺の家の進行状況をこちらで一覧できます!】





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com


by yuichiro-minowa | 2016-10-24 08:26 | 日々 | Comments(0)

ぶどう棚

a0334755_04461881.jpg

この時期になると、大泉寺の家の廻りではぶどうの直売があちらこちらで始まります。
今年は天気のよい日が続いたことで、少し早めの収穫になったそうです。

屈んで歩く程に低く張り巡らされたぶどう棚は、晴れの日の木漏れ日が気持ちがよく、好きな場所です。

願わくは蚊がいなければ、、、もっといいのに(笑)





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2016-08-23 05:28 | 日々 | Comments(0)

夏休みで海へ

a0334755_07053611.jpg
a0334755_07025729.jpg

娘達の思いでづくりに若狭湾にある白浜海水浴場で束の間の夏休み。
思った以上にきれいで、親も一緒になってテンション上がり、
魚探しに、定番の砂山づくりと夏の海を満喫してきました!

娘が行きの賤ヶ岳サービスエリアでピカチュウをGETするおまけつき。
行きの車中で「やったぁー!」と大興奮でした(笑)

a0334755_07423629.jpg

by yuichiro-minowa | 2016-08-08 07:43 | 日々 | Comments(0)