マンションリフォームで無垢のフローリング

木を使ったマンションリノベーションのパイオニア
マスタープランの小谷和也さんと
国産桧の木毛セメント板メーカーの竹村工業さんが主催する
“マンションリフォームでの床騒音と遮音の正しい知識セミナー”
マンションリフォームで無垢のフローリング_a0334755_10235087.jpg

一定の遮音性能が求められるマンションの床、
それを無垢のフローリングへリフォームするための正しい知識を学ぶことがメインです。

杉の厚板の心地良さをマンションで手に入れるために
超えなければならないハードルがあること、
それを超えるための技術的な手法、
コスト低減のためにやりがちだけど要注意な納めかた、
などなど、小谷さんが積みかさねてこられた実績と
実験を通した検証をもとにしたレクチャーは
プロとして知っておかなければならない実務的な内容ばかり、
さすが人気のあるセミナーです。
(超実務的な内容ですが、ちょいちょい笑を挟み込むのが小谷さん流で愉快な空気感が漂っておりました。)

マンションリフォームで無垢のフローリング_a0334755_10300514.jpg

その後は居酒屋どて家に流れ込み、
なぜか近辺の美味しいお店の情報交換(笑)
いいものをつくっている方々は
美味しいものもよく知っている確率が高いです。

早速、何件かリストアップです!





みのわ建築設計工房  箕輪裕一郎
住所:〒485-0037 愛知県小牧市小針二丁目129番地
電話:0568−85−7705 FAX:0568−77−7024
メール:kobo@minowa-arch.com

by yuichiro-minowa | 2015-04-17 12:46 | studies | Comments(0)
<< おかひじき カメラと珈琲談義な一日 >>